blog

  • I am spelling the staff's daily lives.
    I will show you a little about private aspects of having fun.
    • Update:2020.12.19
    • 今年が終わるーーーー
    • みなさんこんにちはー!!

      ゆかです。

       

       

      今回は雪&冷え込み方がすごいですねーーーー。

       

      小山内に言わせたらあせあせ汗。って言いそうです(笑)

       

       

       

      12月にこんなに雪ふっちゃってどうすんの?!ってくらい北海道以外にも降り過ぎちゃって…

      みなさん困っていますよね。

       

      今回の寒波のすごさを実感しますね。

       

       

      きっと1回溶けてはくれるんでしょうけど。

       

      みなさん徒歩も車もお気をつけくださいね。

       

       

       

       

       

       

       

      寒さはきついですが、

      こうやって寒くなってくると薪ストーブの本領発揮の季節です!!

       

       

      アートレスのお客様には我が家よりも全然先に”薪ストーブのある生活”をしているお客様も多いのですが、これからつけようと思っていて…とお話している方も多く。

      函館もどんどん薪ストーブのお家が増えてきて素敵ですね!

       

       

       

       

      そしてよく聞かれるのが、

      薪ストーブどうですか??と。

       

       

       

       

       

      正直言って手間はめちゃめちゃかかります。

      これは嘘偽りのない事実です。笑

       

       

       

      早めからの薪の購入。

      そして薪棚への積み込み。

      家の中で乾燥させる為の薪ストックへの移動。

      (我が家は2段階乾燥をしているので2ヶ所への移動)

      寒くてもまずはストーブの中の灰掃除から始まる。

      ボタン1つで暖かくはなってくれない。

      今の家は普通に断熱がしっかりしているので煙が逆流する→そうなると寒くてもリビングの窓という窓を開けて空気を流す。

       

       

       

      言い出すとキリがないのですが…笑

       

       

       

      それでも薪ストーブにして良かったなぁ~と思うことはたぁーーーくさんありますから安心してください!

       

       

       

       

       

      とにかく灯油ストーブでは味わったことのない暖かさを実感できます。

       

      これ本当にあったかいんですよ!!!

       

      身体の芯から温まるっていうのはこうゆうことなんだと思います。

      輻射熱ってすごいですよ。やっぱり。

       

       

       

       

      そしてお料理もできる!!

       

       

      これは嬉しい誤算だったのですが、

      なんと鶴見さんが薪ストーブ料理をしてくれるようになったんです!

       

      今では肉・焼き芋・りんごは鶴見さんの担当です☆

       

       

       

      巷では焼き芋専門店がぞくぞくオープンしているようで。

      焼き芋ブームなんですよね。

       

       

       

      鶴見さん、

      2年ちょっと前から焼き芋ずっと焼いてるんです。

       

      まさにこれは先取りですねっ☆笑

       

       

      最初のシーズンにやたら焼きまくっていたので、

      あっという間にお芋たちと対話できるようになりまして…笑

       

      もうトングで触っただけで火の入り具合が分かるようになっています。

       

       

      もう焼き芋職人の域です。

       

       

       

      アートレスで突如焼き芋屋さんをやりだしたら

      みなさまどうか戸惑わず来てください。

       

      宜しくお願い致します。笑

       

       

       

       

       

       

      話は戻りまして、

      薪ストーブのいいところですが。

       

       

       

      んーーー

      後は、あまりの暖かさに子供たちが冬でもパジャマを着なくなったことですかね。笑

       

       

       

      正直、母としては着てほしいんですよ。

      だっていくらなんでも冬ですよ?!?!?!

       

       

      でも元々暑がりなご長男。

      暑がりな人に着なさい!と言っても…頑張ってTシャツです。笑

       

       

       

       

       

       

      こちらが証拠写真です。

       

      これ肌着が半袖なんでまだましですね。

      いつもタンクトップです。笑

       

       

       

      こんなことばっかりしているのですが、

      自分たちで考え、写真の撮るタイミングも考え、この遊びをしていました。

       

       

       

      そうゆう発想を私は嫌いではないのでやらせています。笑

      (床に物が落ちているのは日常茶飯事です。ご了承ください)

       

       

       

       

      とゆーことで、

      子供たちの冬用パジャマを買うことがめっきり減りました!

      うん、経済的!!!助かるぜっ☆笑

       

       

       

       

       

      ちなみにこのジャンプ写真シリーズ。

      私的に好きなのはこれです。

       

      姉と兄に負けじと飛ぶ3歳児!!

      (ほら見て下さい。タンクトップ!!笑)

       

       

       

      これで薪ストーブの暖かさを信じてもらえたんではないかと思います!!

       

       

       

      まだ薪ストーブ生活は新米ですが、

      薪棚のことから色々とお話することはできるので疑問・質問は随時受付しております♪

      (誰って感じですね。)

       

       

       

       

       

       

      ご予約が残りわずかとなっておりますが、

      アートレスは元気に営業しておりますので皆様のご来店をお待ちしております♪

       

      (ついこの間なのに…雪がないだけで冬に感じないですね。)

       

    recently written

    archives

函館市【Artless】アートレス